人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植木算で締めくくった4月最終日

植木算で締めくくった4月最終日_c0236852_7493837.jpg昨日、小学3年生の男の子(たとえばAクン)とカンガルーで算数のお勉強をした。
植木算の文章問題。

60メートルの塀の端から端まで2m間隔で木を植えます。木は何本入りますか。

いつもの遊歩道を思い出した。
今はハナミズキがきれいな遊歩道。

図を描いてふたりであーだこーだ話しながら答に近づいていく作業はおもしろい。
Aクンに届くことばを探しながらあっという間の1時間半だった。

で、家に帰ってテツとごはんをいっしょに食べながら同じ問題を出してみた。
60割る2は30やろ~。30本。

こどもたち
59歳のテツも同じようなもんです。
いっしょに答に近づいていきましょう。

さぁ、今日から5月です。
by kanrinin-yuko | 2015-05-01 07:59
<< みずたまり歌会 天牛書店がお気に入りです >>