人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月が始まった

昨日から暦は6月。
図書館で借りた「失楽園の向こう側」(橋本治著)を読めた5月でよかった。
橋本さんの文体は不思議です。
彼独特の言い回しがある。
しつこくて、同じところをくるくる回りながら、
でも、ある見晴らしのいい場所へ私を連れてってくれる螺旋階段のような文章。
あとがき(だったかな)に書いてあったのだけれど、
橋本さんは端数の出ない年に生まれたかったそうです。

私、1960年生まれです。
なんだか生まれたときからきっちりと割り切れた人生が用意されていたようで、
橋本さん流に言うと「世界が私を応援してくれてる」、といった感覚が自覚しない程度にいつもあったような気がこの本を読んでるうちにしてきました。
2020年開催予定の東京オリンピックの閉会式は8月9日(日)。
私の誕生日です。
ということで、
私の満60歳の誕生日には大きな花火が東京上空に上がるはずで、
世界が私の還暦を祝ってくれているということに私の中ではなっています。
みなさん、おもしろい6月にしましょう。
by kanrinin-yuko | 2014-06-02 07:07
<< 事務連絡です オンラインレッスン >>