人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小論文を少しずつ

大阪府立高校の入試に小論文が出されるので、
中2たちにも時々声をかけて「やってみようかな」、という子にだけ書いてきてもらってる。

絶対に嫌だと見向きもしなかったR君が、どうしたことかこの前初めて原稿用紙を持って帰った。
「書いてみるよ」、と言う。
で、締切日までにきっちり持ってきてくれた原稿用紙。400字詰め1枚。
ぎっしり最後の一マスまで埋められていて、その内容もしっかりしていて、正直驚いた。

原稿用紙の使い方や誤字など指摘箇所はいくつかあったけれど、
彼が書いてきてくれたこと、
締め切りを守ってくれたこと、
内容を考えて書いてきたこと・・・
そんなことにちょっとカンドウしながら添削して、彼と話して、で、もう一度、書き直してもらうことに。

昨日、彼は書き直した小論文を持ってやって来た。
文章はこんなことを繰り返すうちに書けるようになってくる(と思う)。
まずは書くことから。
そこから始まります。
by kanrinin-yuko | 2014-01-31 07:13
<< 2月がきた。 解体中 >>